46日目

筋肉痛である。起きたら9時ごろ。今日ものんびり10時ごろに出社。

10:30から銀行さんとMTG。超大手行だけあってメニューも体制もしっかりしているが、手続きも価格も超大手行クラスで、とても当社では手が出せない。。政治的な事情があったとしても、これでは手が出せないねとシステム部隊のMgrと会話。

流れでほぼ1年ぶりにシステムのMgrとまともに仕事の話で雑談。彼も社長のスピード感と意思決定の方向性にはうんざりしているようで(「やっぱり一度仕上がっちゃうとね、目線が僕らと違うよね」)、 現行の業務の文脈に依存しない事業にリソースを振りたそうな顔をしていた。今はねらい目かもしれない。

午後イチで上司と1on1。直近の業務状況の共有、残業時間チャージの話、9月以降の業務についてなど。仕事に対するスタンスが整理されてきたので、最近は心穏やかだし、前向きな話ができているように思う。

夕方に債権管理関係でちょっと大きめのMTG。もはや平時の担当者もMgrの同席もなくて、当社からの出席は僕だけ。相手方は担当者とMgr。BtoBの商談なので基本的に和やかなんだけど、まったくイケてない提案だったので、婉曲的にこれでは厳しいっすと伝えて終話。いったん当社側で揉んだ内容を以て再度MTGを持つことに。

18:30頃に退社し、明日廃棄する特定家電のリサイクル券を購入に郵便局へ。特定4品目(テレビ、冷蔵庫、洗濯機、エアコン)を自分で持込処理するときには郵便局でリサイクル料金を払い込んだ後、指定の廃棄業者まで自賛する必要があるのだけど、払い込みは郵便局に限定、しかもゆうちょ銀行の日付印取得が原則(取得できないときは払込票の明細コピーを添付)、おまけにメーカー×機器で料金が異なるので100ページぐらいあるカタログのクロス票から読み取る必要があり、しかも記入用紙が5枚複写になっているなど、国民に実施させる気のない難易度の高さだった。