33日目

昼頃に起床。部屋でグダグダしていても仕方ないので、相方と一緒にランチを食べに外出。食べログで見つけたハンバーガー屋に飛び込んだんだけど、ここが存外にアタリで気分がいい。店構えの雰囲気もいいし、働いている人もテキパキしている。ランチど真ん中に行ったらちょっと行列が付いていたし、Uber eatsも頻繁に出入りしていて、これからは貴重な外食の機会をいい店に振り分けるトレンドがしばらく続くのかな、と思った。 tabelog.com

ランチを食べた後は会社によって荷物を引き取って帰宅。相も変わらずうだるような暑さで、帰宅すると疲れが一気に出て寝てしまう。というか、水曜日のジムの筋肉痛で二の腕がうまく伸縮できない。ネットを調べてみると、腕の伸縮は筋肉痛になりやすいとのこと。この症状、8月の前半に自宅で腕立て伏せをして三頭筋が死んだ時もそうだった。

17:30頃になんとか起きて電車に乗る。18時から東京に転職してきた友人と飲む。コロナ禍だし、せっかくの夏だしと、お堀沿いのオープンカフェでビールを飲む。これがいい雰囲気で、蚊さえなんとかなればまた来たい店。今日はアタリの店を引く。 tabelog.com

2件目は神楽坂に映ってスペイン料理。ふだん他の店で見かけないパドロンがメニューに入っていてちょっと嬉しかった。ここも使いやすい雰囲気の店で、また人を誘って来たいお店。 tabelog.com

3件目はコーヒーを飲もうと思ったら急に雷雨が来たので、スタバに逃げ込む。3件通じて、友人とは勤め人キャリアの話をしていた。彼は大手メーカーに入り、経理の仕事をしながら資格を取り、資格を武器にして、経理キャリアのなかでより上流に転身を果たしている(事業のダイナミクスさと、業務の抽象度やスコープの広さを判断基準とした)。勉強して、前に進んでいる姿を見ると、埋め立て地で生鮮食品を売り買いして悶々としている自分に矢が刺さる思いがする。