50日目

8時ごろに起床。同居人たちはもう起きている。低いテンションのままコーヒーを淹れ、荷物開きを再開。一人暮らし3軒ぶんの食器と食材を展開し、仕分けし、思い入れのあるものとよいものを残し、残りを処分に回す。量も多く、たっぷり正午過ぎまでかかって作業完了。

昼飯は久しぶりに自炊。未利用の食材がかなり多かったので、食材を回転させる意味でも当面は優先的に乾物を消化したい。この日は賞味期限を1年以上切らしたきしめんを同居人Iと食べる。酸化が進んでいるのか、一緒に煮た人参の色素を取り込んだのか、麺の色がやたら褐色で不安だが完食。

午後からは重い腰を上げて、ずっと返信をサボっていた副業の事務を片付ける。2週間以上放置していたメールであり、やらなくてはいけないけれどやりたくなく、しかも誰からも指摘されないようなことはやらないんだなと再確認。再発防止策は「嫌でもえいやでやってしまう(溜めれば溜めるほど嫌になる)」、「そういう仕事をなるべく回避する(やりたい仕事を中心に選ぶ)」ぐらいか。

嫌々ながら渋々ながら書類を返送し、商品マスタを返信し、19:00ごろに家を出て買い物に向かう。ホームセンターで追加の消耗品を、スーパーで生鮮品を調達。久しぶりの生鮮品に心が躍る。

21時前に帰宅して料理。勤務時間も食べる/食べないもバラバラな3人の食事をうまくローテで回すためにはどうしたらいいのだろう。この日はとりあえず常備菜をタッパーに小分けしてみた。副菜は50gぐらいで切り分けてみたけれど、ちょうどいい具合。あとは、3人だと作ってもすぐになくなるので、いかに効率よく調理できるかが今後の課題。