7日目|引っ越しの段取りをつける

いったん5時ごろに目を覚ますが大雨。朝練がないことを確認してから二度寝。12時ごろに再度起床。

youtubeで見たレシピを作りたくなって、スーパーでその通りに食材を買いそろえる。鮮魚コーナーに目を遣るとアジが売られており、捌いてみたくなって衝動買い。これもyoutubeの影響だ。 www.youtube.com

一通り料理をして満足したのち、簿記の講義動画を見る。今日の範囲は比較的簡単だった(気がする。演習まで手を付けられなかったので実態は不明)。

19時ごろに外出。友人の家でルームシェアの打ち合わせ。コピーライターが暮らすデザイナーズマンションという、冗談みたいな属性の家だったのだけど、オシャレに全振りしたせいで住居としての基本性能が随所で欠落していて笑ってしまった(集合玄関に庇がなくて、大雨の中オートロックを操作するとか、ガラスとアルミとコンクリが多用されていて断熱性能が死んでいるとか、玄関段差がないのに靴を脱いで暮らすとか)。

最大の難所と思われた部屋割りも無事に終了して22時ごろに帰宅。

***

昨日の飲み会で、酔った勢いで自分が語った言葉を反芻している。

駿台にいた頃、あれだけ積み上げることができたわけで、努力ができない自分でいたくない。

今の自分を駆り立てる動機はそれが一番近いのかもしれない。こういう自分でありたい、というセルフイメージがあって、それとの乖離に耐えられなくて、埋めようとして頑張るという。