6日目|調子を取り戻す

9時ごろに目を覚ます。比較的早い朝にスッと目が覚ませたのは昨日体を動かしたからだと思う。体を動かさないと調子が狂う、気持ちが沈むという経験則がまた一つ補強された。

冷蔵庫の余り物で朝食を済ませ、簿記の演習問題を解く。相変わらずミスが多いのだけれど、ちょっとずつ慣れを感じる。少し上向いた感じがする。

14時ごろに遅めの昼飯を済ませ少し仮眠。その後、ちょっとだけ英語の勉強に手を付ける。スタディサプリから英語をやり直すのは正直恥ずかしい気持ちが強いのだけど、できないものは仕方がない。18歳の高校生と同じく、スタンダート英文法の動画を見る。めっちゃ分かりやすい。これが月額2,980円なのは信じられない。

16時ごろに家を出て皇居そばのランステに。ひさしぶりにトライアスロンチームの練習に参加する。小雨のなか皇居ラン2周なんだけど、ラスト半周はメンバーに全然ついていけず。悔しいな、と感じることが合同練習のよさだ。

19時からメンバーと有楽町で飲み会。チームのメンバーは比較的歳が近く、かつ同じ競技をしているという一点のみで結節した集団だから、集団のスクリーニングのされ方が大学のそれに似ている。だからなのか、彼らと話していると、大学生の頃に感じていた心のざわめきを思い出す。かっこいいなとか、悔しいなとか、すごいなとか、俺も何かしなくちゃとか、そういう気持ち。

たいして飲んだわけでもないけれど、お約束通り今夜も頭痛で眠れない夜。それでも走ったおかげか、26時ごろには意識を失っていた。

***

勤め先で立て続けに退職者が出た。一人は僕と同じブルシットジョブに従事していて、もう一人は人材紹介部門のスタープレイヤー。100万の固定費と300万円の粗利が失われ、上場がまた一歩遠のく。