8日目|久しぶりに朝から走る

7時ごろに起きる。少しうだうだしてから走りに行く。前回より多少は調子を取り戻したけど、7キロ地点で一度足を止めてしまう。

 

信じられないほど汗をかいて帰宅してから補強運動。ハーフスクワットを30回3セット、ゴブレットを10回3セット、ニータックを30回2セット。

 

ルームシェアのレイアウトを考え、yahoo!ショッピングの開店準備をしていたら1日が終わる。初見では設定が複雑すぎてかなり手こずる。地味な修正を繰り返していたら26時。今日はなにも勉強をしなかった。

 

***

 

今年の春、デリバリーの配達バイトを通じて「使用者側から見て使い勝手のよい労働者」としての所作を体得することになった。知識集約型の仕事でない限り、使用者が労働者に求めているのは、実は高いパフォーマンスではない。どの水準でもいいが、出力が安定していること。その出力を得るために、どれぐらいの手間をかけてマネジメントすればよいかが読めること。使用者にとって""計算""できることがなにより大切なのだ。

 

仕事に対する思い入れが薄れるにつれて、使用者から見た僕の使い勝手がよくなっている、と思う。