26日目|墓参り

7:30頃に起きる。朝食を食べて二度寝。11時ごろに再度起床。

身支度をして墓参りに行く。出町の墓地で3か所(父方の祖父母と、父方の祖父母の弟さんの奥さんと、父方の祖父母の妹さんが養子に行った先?だったか)、福野の墓地で1か所(父方の祖父母の実家?)。

16時ごろに帰宅してプールに行く。 Up 100m 10set Straight arm - swim by 25m 4set Kick - swim by 25m 4set Build up by 50m 200m 4set All out 100m 2set Down 300m total 3,100m

19:00-21:00で夕食・団らん。21:00-23:30でサブの仕事の商品パッケージ入稿やデータチェックなど。

***

墓参りをすると、地元とか地域とかそういうことを強く感じるし、なんとなれば、継いでいけたらよいのだろうけど(継ぎたいとか継ぎたくないとかではなく、継いだほうが両親を安心させられるし、そうした姿を見ている僕も安堵する)、その道の望みは薄く、苦しい気持ちでいっぱいになる。

せめて、僕が楽しく暮らしていける姿さえ見せることができれば及第点なのだろうけど、まだ、「よくある形」を模索してしまう自分がいる。